NeverLand Musical Factory
SAKAI KAZUNARI
サイト内検索
TOP  > オリジナル台本 > ストレートプレイ

アルバムトップ : ストレートプレイ :  Total:9

並び替え:  タイトル () 日時 () ヒット数 ()
現在の並び順: 日時 (新→旧)

1 番〜 9 番を表示 (全 9 枚)


ひめ!ひめ!高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2016-12-27 11:45    
ヒット数676  コメント数(0)
 ネットで公開されているような作品によく登場する、中世ヨーロッパっぽいんだけど現代、みたいな世界を舞台にしています。

 登場人物は4人。一応男女2人ずつなんだけど、作者は女優4人を想定して書きました。タイプの違う女優たちが、自分の持ち味を生かして演技合戦を繰り広げるようなのが嬉しいです。もちろん、男性役を男優がやってもまったく問題ありませんが。

 照明とか音響とかにあまり頼らずに上演できるように書いてみたつもりです。人数がそんなに多くない団体でも、芝居をつくるおもしろさを、めいっぱい感じてもらえるような劇になるといいと思います。

この作品の上演記録は、【こちら】を御覧ください。
ナース・オブ・マーズ 〜白衣の天使たち〜高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2008-10-29 18:44    
ヒット数4834  コメント数(0)
登場人物 男1 女6
上演時間 約60分

連続アニメドラマ「ナース・オブ・マーズ」のアフレコを引き受けた女子大生たちの物語。時代は近未来。世界は二つの陣営に分かれて戦いに明け暮れている。日本にも徴兵制がひかれ、彼女たちは戦いには適さないとの烙印を押された「おちこぼれ」たちであった。

この作品の上演記録は、こちらをご覧ください。

この作品のステージの様子は、こちらをご覧ください。
ぶたかん高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2007-10-1 21:20    
ヒット数3525  コメント数(0)
上演時間 約60分
登場人物 登場人物5人+@ (最低6人、最大9人)

ある高校の文化祭開会式。
観客席の後ろ、誰も知らない小さな部屋で照明や音響を操るスタッフたち。
じゃんけんで負けて押しつけられた舞台監督を中心に、

客入れから客出しまで、奮闘し続ける文化祭委員実戦部隊の物語です。

この作品の上演記録はこちらをご覧ください。

「登場人物5人+@」の@は最低1人、最大4人です。一人二役や声のみの出演など、工夫する余地はたくさんあります。
性別は、初演は男2、女4でした。台本もそれにだいたいあわせてあります。しかし、ちょっと台詞を手直しするだけで(しなくても)、すべて女性からすべて男性まで、自由にできると思います。
裏町のピーターパン(6人版)高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2005-11-29 21:03    
ヒット数12184  コメント数(2)
上演時間 約60分
登場人物数 男4/女2

 小さな裏町で、二人の悪ガキが浮浪者のような生活をしている。そこへ現れたのは、家出をしてきたお金持ちのお嬢さん。街に巣くうチンピラ、悪ガキどもを救おうとする保護観察官も絡んで展開する、ロマンチック・ラヴ・コメディ。

 この作品は、2005年現在3つのヴァージョンがあります。物語そのものは同じです。最初に書かれたのは登場人物が6人で、ミュージカルとして書かれたものです。次に音楽をなくしてストレートプレイとして上演できる形に書き直され、それに伴いラストシーンや多くの台詞が変更されました。そして、そのストレートプレイバージョンが、登場人物数が5人のものと、6人のものがあります。

 作者としては、どれが一番優れているとかはよくわかりません。読み比べていただけると嬉しいです。また上演をお考えの場合は、団体の現状に合わせてお好みのものを選んでいただければいいと思います。ミュージカルだけど5人でやるとか、ある場面の台詞だけ別のものに差し替えるなど、自由に構成していただいてもかまいません。
 その場合、登場人物数にかかわらず楽曲を入れた場合は「ミュージカル版」、楽曲を入れない場合には「良彦」を登場させるかどうかで「5人版」か「6人版」かを判断していきたいと思います。

この作品の上演記録を見るには、ここをクリックしてください
Oh!炎×男高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2005-7-27 22:47    
ヒット数6913  コメント数(0)
2001年執筆
上演時間約60分
男2/女4

 甲子園を目指す野球部を応援すべく、稲尾高校応援団は今日も汗を流している。はた迷惑な優しさを振り回す団長イナオに悩まされながら。


この作品の上演記録はこちらをご覧ください。
ファーブルの森高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2005-7-27 22:45    
ヒット数3349  コメント数(0)
2000年執筆
上演時間約60分
男2/女2

 昆虫に夢中な少年は、珍しい標本見たさに忍び込んだ家で火事に遭う。失火の原因になったと疑われた少年は、家族や友人に支えられて成長していく。

この作品の上演記録はこちらをご覧ください。
もうひとつの鍵高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2005-7-27 22:37    
ヒット数3959  コメント数(0)
1993年執筆
上演時間約20分
男5/女2

 子ども祭りのイベント用に書いた推理劇。途中でお客さんに犯人を捜してもらう趣向がある。

この作品の上演記録はこちらをご覧ください。
裏町のピーターパン(5人版)高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2005-7-27 22:33    
ヒット数6472  コメント数(8)
2000年執筆
上演時間約60分
男3/女2

 小さな裏町で、二人の悪ガキが浮浪者のような生活をしている。そこへ現れたのは、家出をしてきたお金持ちのお嬢さん。街に巣くうチンピラ、悪ガキどもを救おうとする保護観察官も絡んで展開する、ロマンチック・ラヴ・コメディ。

 この作品は、2005年現在3つのヴァージョンがあります。物語そのものは同じです。最初に書かれたのは登場人物が6人で、ミュージカルとして書かれたものです。次に音楽をなくしてストレートプレイとして上演できる形に書き直され、それに伴いラストシーンや多くの台詞が変更されました。そして、そのストレートプレイバージョンが、登場人物数が5人のものと、6人のものがあります。

 作者としては、どれが一番優れているとかはよくわかりません。読み比べていただけると嬉しいです。また上演をお考えの場合は、団体の現状に合わせてお好みのものを選んでいただければいいと思います。ミュージカルだけど5人でやるとか、ある場面の台詞だけ別のものに差し替えるなど、自由に構成していただいてもかまいません。
 その場合、登場人物数にかかわらず楽曲を入れた場合は「ミュージカル版」、楽曲を入れない場合には「良彦」を登場させるかどうかで「5人版」か「6人版」かを判断していきたいと思います
この作品の上演記録はこちらをご覧ください。
電話線より愛をこめて高ヒット
投稿者KAZUKAZU さんの画像をもっと!   前回更新2005-7-27 22:30    
ヒット数3092  コメント数(0)
1991年執筆
上演時間約120分

 まだパソコン通信が盛んに行われていた頃、ニフティのフォーラムのすすめで書いたもの。時代の流れについていけず、今ではすっかり古びてしまったものですが、まあ記念に載っけておきます。

この作品の上演記録はこちらをご覧ください。

1 番〜 9 番を表示 (全 9 枚)



オリジナル台本の使用規定等

上演について

 このホームページに掲載されている台本および音楽の著作権・上演権・演奏権は、すべて酒井一成にあります。台本の上演を希望する場合は、いくつかの条件をご了解いただいた上で、必ず酒井一成に連絡を取り、許可を取ってください。

 上演許可はホームページ上からメールで送ることができます。ただし、上演するためにはこのサイトの「登録メンバー」としてメールアドレスなどを登録する必要があります。

脚本使用料について

 日本演劇協会の規定により、入場料無料の場合、5000円。入場料500円以下の場合1万円、1000円以内の場合3万円とします。入場料がそれ以上の場合は、別途協議します。

 ただし、小学校・中学校・高等学校が学校教育の一環として無料で上演を行うときには、脚本使用料を0円とする場合もありますので、許可を求める段階で、上演の内容や理由などを明記の上お申し出ください

 脚本使用料の振込の方法などは別途連絡します。

台本の改編について

 上演の状況に合わせて台本に加筆したり削ったりすることは許可します。ただし、次のことについては決定する前に相談をしてください。「タイトルの変更」「あらすじの変更」「登場人物の追加・削除」「挿入歌の削除・変更・追加」。

 上演許可を取り消すことは、よほどのことがない限りないと思いますが、作者名の変更をお願いする場合があります。

問い合わせ・サポートについて

 台本の上演に関する相談などサポートは、このホームーページのコメントで行います。上演が許可されれば、その上演に関するホームページ上の場所があるはずですので、そちらにコメントの形で書き込んでください。わかりにくければ、質問をしてください。挿入歌の件なども、ここで相談してください。

 一般公開の場ですので、どうしても差し支えがある場合はメールでもかまいません。

上演の情報について

 作者である酒井は、自分の脚本が「いつ」「どこで」「どのような団体によって」上演されたか、される予定かをインターネットその他で公表する権利を持つこととします。ただし、団体や責任者の住所やメールアドレスなど個人情報は公表しません。

上演許可書について

  「上演許可」は、原則としてメールで行います。

 紙に書かれた上演許可書が必要な場合には、上演団体で書式を作り(署名捺印すればいいような形で)、返信用封筒を添えて別途郵送してください。郵送先住所は、上演許可のメールに記載します。

挿入歌について

 歌が入っている脚本が多いのですが、すべて酒井のオリジナル作品です。MIDIデータが必要な場合にはお申し出ください。原則としてメールに添付する形で提供します。楽譜・カラオケCD等については、可能な限り配慮します。ただ、時間がかかる場合があります。

上演後

 必ず上演が終了した旨、メールでけっこうですので報告をしてください。出来れば、上演の様子を撮影したビデオ、パンフレットなど送ってください。
 最近、許可をしたあとまったく連絡がいただけない団体が出てきました。とても寂しいことだと思いますので、気持ちよくできるようおたがいに心がけたいと思います。

脚本使用許可願い

 最初に書きましたように、脚本を使用する場合には、このサイトに登録をする必要があります。  もしあなたがまだ会員でなければ、下にある「会員登録」をクリックして登録が出来ます(また説明を最初から読むことになってしまいますが…すいません)。

 名前とメールアドレスがあれば登録できます(もちろん無料です)。メールはフリーのアドレスでも大丈夫ですが,かならず連絡が取れるものにしてください。携帯電話のアドレスは不可です。必要事項を記入し送信すると,登録したアドレスにメールが送られてきますので,その指示に従いログインをしていただけば終了です。

 面倒かもしれませんが、さまざまなトラブルを避け、今後の連絡をスムーズにするためですのでご協力お願いします。

会員登録

 それでは、下のリンクをクリックして手続をお願いします。もう一度これまでの説明が表示されます。ご面倒だと思いますが、確実を期すためですのでお許しください。

脚本使用許可の手続きを進める

、ウ、ホ・レ。シ・ク、ホタ霹ャ、リ